So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

メヒココロンビアの今 [グッピーの秘]

 F.B.のメヒココロンビアに触発されて撮ってみました。なにしろ行動力のない私なので撮影の技術も相変わらずだし、それに加えてやっぱりこいつらの撮りにくいこと!三角尾びれに慣れていて油断してました。

 001.JPG

左にちょっと写っている尾びれは見なかったことにしてください。全くの他人です^^
2年ほど前に繁殖力が鈍ったので某ワイルド系にクロスしたらしばらく変になってましたがようやく戻ってきたか?それにしても腹の緑と尾筒のレモンイエローとピントとポーズとはなかなか連動しません。合わせ技でどうぞ。

015.JPG
うおっと、ちょっと向こう向いてしまいました。

006.JPG

003.JPG
これはちょっとトップソード気味になってきました。理想とするのは尾先までレースの入ったラウンドなのですがレース模様はともかくソードが出たり色がついたり一定していません。ピンボケで申し訳ありません。

014.JPG
こんな写真ですが全体の色味はこんな感じ。緑やら黄色は構造色のようで光の当たり方でかなり違います。それを写真で表現するのは至難の業。

グッピーは順列組み合わせですべてを語るなかれ。固定化してからの磨き上げはコンテストブリーダーを見習うところも多いのです。そのあたり苦手なところなのですが。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

まっちゃん

えっ、ラウンド狙いのテールだったのですか?
まいったなwわたしゃ~てっきりショートなソードが理想なのだとww(汗)
このボディの黄色と緑色の色彩は簡単には撮れそうにないですね。
どうも角度的な感じなのですが改善方法が思い浮かびません。
そう、撮影がくそ難しい品種はnemoさんにお願いしちゃいましょう(笑)

by まっちゃん (2018-03-22 14:04) 

花やん

 まっちゃんさん、コメントありがとうございます。
ラウンドを目指しているのはあくまで個人的な趣味によるもので、どっち方面に改良するかはその人次第でいいのじゃないかと思います。ただし、あまり突き詰めて改良しようとすると系統の存続自体が危うくなることが多いのでゆるく維持する方が楽です。
 こういうマイナー系統は自分のところで絶やすとなかなか復元できないものですから。
by 花やん (2018-03-23 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。