So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

13回忌なんだとか(汗)・・・・・グラステールの歴史② にしちゃいましょ [グッピーの秘]

 文化の日が終わって冬至まではどうも苦手な季節です。

 ちょうど12月11日頃ひょっこりこんなものが資料の中に挟まっているのを発見。故筒井氏のハガキではないですかっ。探していたんです。消印は83年2月1日となっていました。古っ!
 聞けば氏の13回忌の年なのだそうですっかり失念していました、というか忘れようとしていたのかもしれない・・・<思い出せよな(怒)>ということでしょうか。

 筒井グラス.jpg

 写真の系統は当時大学生の筒井氏がグッピーを再開して最初に飼育していたグラステールです。前回更新のグラスの歴史とも連動しますね。このようなブルー系のグラス(今でいうガラスのグラス)は当時もコンテストでは<色抜け>とみなされて(少なくとも関東では)あまり評価されませんでした。和泉さんのスカイブルーネットも同様の表現です。

 オリジナルタイプに近いこのタイプはレース系に近いものだと今では言うことができますが、当時はレースグッピー、レーステールなどという固定種は存在しなかったのです。


nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

アンディ

おぉ、やっぱり、お懐かしいお写真ですね。筒井さんが、FL読者だった時代に確か飼っていますと、お写真を掲載されていましたね。
あ( ̄▽ ̄;) 花やんさん、お久しぶりです。昨年の 三郷で、ご挨拶いたしましたが、どなた?でしたっけ?で驚かせました。今度、花やんさんの、お時間のある時にコンテスト会場とかで、ご挨拶さて頂きます。このスカイブルーネット、いえ、古い系統の、ガラスのグラスの子孫を細々と飼っています。ルーツは、全て同じ血なんだろうなって思いながら(^ ^)
by アンディ (2018-02-09 04:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。