So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ひらやまあや、ひらあやまり [水生植物]

 スプライトの極意つかんだ、みたいな大きいことを言いまして誠にすみません。
 室内水槽ではまったく問題なく育成できるのですが、その後環境が変わって自然光の入る温室になりました。
 秋から冬にかけてはまずまずでしたが、2月過ぎるころから東側から突然枯れ出しました。
 現在壊滅状態です。
 画像は2月頃、枯れる直前です。

 019.JPG

 で、結論(負け惜しみ)
 ウォータースプライトはきわめて紫外線量に敏感で、光量によって姿や養分の吸収度合いが変わるのだと思われます。
 推奨条件は室内水槽巾60センチに旧来型蛍光灯20ワット1~2灯。8~12時間。日光が入る場合は間接光1~2時間くらいでしょうか。砂床からの肥料は魚がいればほとんど不要です。

 あとはう~さん、よろしくお願いします。


 
 
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

チェシメル

セントポーリアにとって丁度良い光量だと、ウォータースプライトも調子が良さそうにしているような気がします。
by チェシメル (2011-07-03 22:33) 

GCT

うちでは、水面に浮かべてるだけです。
たまに植えたりもするのですが、
長期間は難しいですね。
はい、う~ちゃんにタッチ!
by GCT (2011-07-03 22:41) 

けるこ

う~ちゃん印のスプライトは・・・紫外線量が増えると水上葉を展開してきます。ほおっておくと子株が水面を覆い尽くして困ってしまいます。
1度だけ枯らしたことがあるのですが、コケ抑制剤を入れた時でした。
他は塩水に入れようがメタハラだろうが蛍光灯だろうが直射日光だろうが・・う~ちゃんに似てシブトイのです(笑)
種類が違うのかもしれませんね。
by けるこ (2011-07-03 23:54) 

まっちゃん

いやぁ~スプライトは難しいですよ!私は苦手です、だめぇ~
ウチはう~ちゃん印のスプライトも枯らしました、ヤバイ内緒ね!(笑)
上手にキープするには、ガス入れて、液肥やって、新しいランプ使って~
水草育成仕様の豪華セットが一番です、
えぇ~要するに!お金をいっぱい使いましょうww(笑)
って、冗談はほどほどに!液肥(微量元素)を使いますと、
後々で水草の強さが全然違いますよ!環境変化にも強い、はず?です。
by まっちゃん (2011-07-04 01:29) 

花やん

 チェシメルさん、お久しぶりです。シダですから半日陰がいいんだと思います。

 GCTさん、地域の水質にもかなり影響されるようです。

 けるこさん、いったんその家の環境に馴染んでしまえばあとはこっちのもの。馴育(じゅんいく)とはよくいったもので。(字あってるでしょうか?)

 まっちゃんさん、●ローラプライドがスプライトには劇的に効いたのですけど、最近あまり売ってませんね。
 
by 花やん (2011-07-04 08:34) 

★ASA☆

うちも、う~ちゃん印のスプライトの増えすぎたやつを、日光ガンガン当たる屋外水槽(水温36℃w)に浮かしたんですが・・・
順調に育ってます^^;
多分、ウ〇コが底にいっぱい溜まってるのが、いい感じみたいです(爆)
by ★ASA☆ (2011-07-05 01:32) 

花やん

★ASA☆さん、えー!?そりゃすごいですね。なんででしょ??
by 花やん (2011-07-05 07:46) 

ウーロン大王

あ!あ~~~~~~!(爆←最初からこれw) まあまあ恐れ入りますwww  3~4日ちょっと遠出してたもので・・・で今日も酔っ払ってます ♪

ウォーター・スプライト・・・ほっとくのが一番、浮かしておいて根っこが出て葉の広さが直径15センチ位になったら、定植する。 これだけなんですが・・・実はそうでもない?(←こら!笑)

一番繁茂させるのには45センチ水槽にそれ用の一灯式の蛍光灯、直径15センチ以上になった水上葉を5センチ以上の砂利(うちは大磯)に定植して数匹のお魚を入れます。 心配なら1CC程度ハイポネクスを入れます(初めは要りません成長の具合で)。

ひと株でジャングルになります、もう何回もジャングル状にしてます。

適応力はそんなに高いとは思えないのですが・・・みなさんのWS状況を見てますと・・・・・・えぇぇぇ、それで大丈夫なの・・・なんちゅってw

まだ全部をナニしたわけではありませんが(笑) もう少し研究?する必要があるのかな(自爆)
by ウーロン大王 (2011-07-05 20:33) 

ウーロン大王

PS:自然光が介入するといけません、これをコントロールしないとメチャになります。 そのノウハウはまた・・・シダの仲間・・・花やんさん、いいとこついてます。チェシメルさんも(光量)いいとこついてます。 もちろん直射日光でも育つのですが、ある条件が必要です。
by ウーロン大王 (2011-07-05 20:44) 

花やん

 ウーロン大王さん、御大登場ありがとうございます。鼻でせせら笑って黙っているのかと思いました。室内水槽なら大丈夫なのですが、現在そういう環境はなくなりました。否、一つありますが赤巻貝がたくさんいてすぐ丸坊主になります(涙)。
by 花やん (2011-07-06 07:36) 

けるこ

あれ?誰も題名に突っ込んでませんね。(笑)
水上葉をほったらかして日光にあてていたら変な葉が出てきました。もしや胞子葉 ?
by けるこ (2011-07-12 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。