So-net無料ブログ作成
検索選択

リオアラウカ補足 [ワイルドグッピー]

 昨年11月25日で触れたアクアウエーブ(Dec.2000No.13)を書庫から掘り出しました。
 005.JPG

の57ページ
004.JPG
一番上がリオアラウカです。次ページにもワイルドグッピーが満載です。
当時取り寄せプライスリストも挟まっていました。いい加減な保管法もたまには役立ちますね^^

この当時の本誌はピーシーズメンバーが多く残っていた頃で熱いです。時代を先取りした情報が多く本号でもアグラオネマ特集、インドネシアの養魚場訪問、出雲ナンキン品評会の模様など今でも十分楽しい内容です。オ-クション等で見かけたらこの雑誌は買いでしょう。
 以上ピーシーズ宣伝をしてしまいました。
 

目指すは博物館? [非生物]

 年末年始にかけて眼が♡になるものをたくさんいただきました。ありがとうございます。

001.JPG

 この方面のコレクションを始めてかなり経ちますので最近は魚など興味がない人からもこんな金魚グッズがあったよ~とわざわざ買ってきていただくことも多くなりました。ありがたい限りです。こうやって地道に普及活動した結果グッピーグッズも徐々に増えてきました。しめしめ^^

003.JPG
 古くからの友人がそのまた友人に上海から買ってきてもらったという金魚トランプ。金魚ものは今や国産の方が質が高いのですが、やはり侮りがたし。3セット分すべてが違う品種が印刷されています。最後の方は怪しくなっていますが(笑)

002.JPG
グッピーのマスキングテープ。金魚版も出たそうで、いやほんとわざわざありがとうございます。
エンドラーズ版も出ないかなあ(こら)

こういうグッズは①水槽、餌、水替え不要②死なない③持ち運び可能 という良いことづくめ!?であり、グッピー教(造語)の布教活動にうってつけであります。

というわけで、今年もひっそり始動しました。相変わらずの更新頻度ですがよろしくお願いいたします。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。