So-net無料ブログ作成

ショッカー斜陽 [三角コーナー]

 吾輩はショッカー東京区西部支部長である。最近の我が軍団の低迷ぶりに筆を執ってしまった。そもそもは秘密結社たるもの情報口外などもってのほかなのだが。
ショッカー2015.JPG
 今年の軍団の惨状を示したが、悪天候で生育が悪いこともあるがどうもショッカーらしい悪奴さ、不気味さが薄口になっている!加えて最近は類似のダンボ軍団なるものが我々にとっては微妙に被る存在である。バタバタした胸びれはショッカー道に反すると思っているのは影もなき首領とじじ○の吾輩くらいか。なにモザイクダンボ?あれはショッカー系半黒ではないのか!ううむ付いて行けん。

 ショッカーの地下組織の支部も吾輩の知る限り埼玉支部と吹田支部、某大支部を残すのみ。どこも幹部ばかりで肝腎の戦闘員が育っていないのは心配でならない。
 
 ☆♯~!と奇声をあげて湧いて出てくる黒い軍団あってのショッカーなのだ。本支部においてはこの黒勝ちの戦闘員(稚魚)がめっきり少なくなっているのが悩みの種である。

さあ、どう整理しましょうか [前衛作]

 今年の池上げから主流をはずれているけれど気になるやつら。

 スペード非ラズリー.JPG
 スペードテール非ラズリー(透明鱗モザイク)
 Variegated spade tail

リオタキノコブラ型.JPG
リオタキノ2015 コブラ入(困)
 Rio Takino 2015(snakeskin jumped in),developed from wild guppy

ウィーンボトム.JPG
ウィーン系ボトム
Bottom sword from Wien emarald

ありっ!この右の魚は!?どっかで見たような?
レインボー??.JPG
某レインボーそっくりな<グッピー>できました。
Rainbow??
I have not mixed P.wingei in this strain.






カージナルの今 [前衛グッピー]

 収穫祭その2です。今年は7月になっても日照が少なく、屋外組の立ち上がりが悪かったです。その後急激な酷暑がありましたが8月中旬から秋風が吹くようになりピークが短かったため思いのほか世代交代が進みませんでした。あと30℃の日が10日くらいあると(をいっ!)我が家のグッピー的にはよかったのですが^^

カージナル2匹.JPG
Cardinal guppy(Original strain)
カージナルはとうとうドイツにも渡ったそうですが、発色させるのにちょっとしたコツがあるようです。また成長とともにラズリーが赤い部分を覆ってしまう?傾向があるのかもしれません。また尾びれが伸びるとカージナルテトラみたいじゃなくなるのが欠点(笑)

カージナル2015.JPG

グラス型のXchとモザイク型のXchの違いがわかりますでしょうか?

収穫祭Ⅳ [前衛グッピー]

 シナモンホワイトピーコック
013.JPG
 なんだかグラスのハネモノみたいになってきました。
 シナモンの入らないのももちろんいます。
017.JPG

おまけ
レオパードタキシードモザイク透明鱗(非スワロー、笑)
021.JPG
吹田方面に島流ししたはずなのに。まだちらほら出てきます。つい育てちゃうからいけない。

追加
ss型?
019.JPG
指摘されて初めて気付きました。そういえば鰓が透けてるのは考えるとss型なんすかね。その他はほぼ一緒です。検定が必要、ではありますがやる気なし。


また池上げしたら報告します。

おまけ2
久々登場番犬ゴロー16歳、この夏いっちょ前に熱中症でぶっ倒れて危篤状態になりましたがまさかの完全復活。
003.JPG