So-net無料ブログ作成

テンションが上がらぬまま終わるか [三角コーナー]

 夏の間は屋外グッピーがここ数年の楽しみとなっていますが今年はこれから、という時に鷺(サギ)の飛来でグッピーもかなりの親魚が被害に遭いました。番犬ゴロウのおかげで十数年はまったく心配なかったのですが、、。油断、していたわけではなかったのに。

8月になってようやく精神的に持ち直してきた、
と思ったら今度はお天気の方のテンションが上がらないじゃないですか。

 屋外のグッピーは32度くらいの水温が一番元気、というか興奮状態ですごい勢いで繁殖成長するのですが30度を切るとちょっと元気がないくらいに感じます。
もう最盛期は終わってしまった感じなので稚魚を早く育てて水槽収容の準備をしなくてはいけないような気候です。

010.JPG

009.JPG
 春先に伝説のブリーダーMさんにいただいた魚ですがこの雌も多く鷺の餌食になりました。グッピー専科の表紙を飾った系統ですがハイドーサルになってさらにグレードが上がっています。

私のところでは到底このレベルでは維持できそうにないので画像に残しとかなきゃ。

004.JPG
出所不明のモザイクタキシード。色合いがシブくて好みだったのでサンセット雌をあてがっていたのですが撮影数日後☆になってしまいました。原因不明↓
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

Doo

これが伝説のグラステールの末裔ですか~貴重な画像ありがとうございます。私もいつか手にしてみたいグピです。

上空からの攻撃は侮りがたいモノがありますね。私も以前、屋外で選別していたところ、わすが数分目を離したすきに、選別魚みんなさらっていかれました……そのときの落ち込みようときたら(─_─;;)
幸い今年はまだやられてませんが、屋外水槽覗くときはちょっとヒヤヒヤしています笑

by Doo (2017-08-18 14:20) 

花やん

 Dooさん、お久しぶりです。カラスとは対話が成立して仲良く?やっていたのですが鷺はカラスを蹴散らしてしまったようです(苦笑)
 体質的にやや改善されたようなので殖やしてみたいのですが、、あまり期待しないでください。尾の色ムラは私にとっては非常に魅力的なのですがコンテストには非常に不利です(笑)
by 花やん (2017-08-18 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。