So-net無料ブログ作成
検索選択

お約束② [街で見かけたいいサカナ]

 題名は同じですが、もうミス弥富金魚は登場しません、悪しからず。
 今回は雨天のため?後ろに廻れず、、、なんのこっちゃ。

 この大会での新しく、その他の部が5分割されました!
 これはもう笑うしかない。その他A(和金型)、B(リュウキン型)、C(オランダ型)、D(ランチュウ型)、E(その他)ということです。画期的です。グッピーで言えばボトムソード、ダブルソード、トップソード、ピンテール、その他に分かれたようなものです。(違うかも)

 規定品種じゃない魚の飼育者が圧倒的に増えてきているのです。今回の穴場は水泡眼当歳で
2匹しか出走?しなかったので500円の魚でも3位になれたのですが、その他はどの部門も競争率が
高かったです。

015.JPG
九紋龍ってそりゃ、鯉の名前でしょう。鯉の九紋龍そっくりの朱文金です。
飛びだし防止のネットがかかっております。
この魚はその他Aで優勝したので横見の画像がどこかに掲載されるでしょう。
こういう魚が優勝するのも画期的なことなのです。19年間見てますがここ2,3年の傾向です。

017.JPG
ブラックコメット。髭があるじゃないかっ。
これも水槽で見てみたい。

044.JPG
私好みのリュウキン(=一般評価は低い)。目巾がある口が尖ってない、腹が丸くない。もちろん選外。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

スー

黄金鯉からゴールデンコメット→タマコガネ。

ここまではマークしてましたが…

烏鯉からブラックコメット→九紋龍

こういう流れもあるんですね。初めてみました。
面白いです。

昔、中国の市場に行った時に、鯉と金魚のハイブリッドを沢山みる機会があり、どうなるんだろう?なんて思ってました。なんだか、ソードとプラティみたいですね。

色の次は、形ですね。まだまだ、これからの分野で楽しみです。

by スー (2012-11-06 10:38) 

花やん

 スーさん、九紋龍は普通の朱文金の色変わり、だと思います。たぶん。この魚はあまりよく見えなかったので、横見の写真が出たら要チェックですね。
by 花やん (2012-11-06 13:20) 

よこちゃん

うわっ、金魚版九紋龍ですかっ!!!
これは反応しちゃいますね♪九紋龍は欲しいけど、鯉は無理だし、、て人にはかなり魅力的です。とっさに鯉とのハイブリッドかと思いましたが、朱文金の色変わりの可能性のほうが高いですか。いずれにしてもこれは普及するのが楽しみです^^
by よこちゃん (2012-11-06 15:47) 

花やん

 よこちゃんさん、朱文金のハネの中にはこういう魚がいるのです。捨てないでここまで飼った人のセンスに敬意を表したいです。
by 花やん (2012-11-07 07:33) 

スー

九紋龍は朱文の色変わりなんですか?個人的には、ブラックコメットの血がどこかで入っているような気がするのですが…

横見の写真があったら、教えて下さい。

このような系統があれば、白写りタイプの金魚ができそうですね。退色しないパンダとか…
by スー (2012-11-08 16:33) 

花やん

 スーさん、血統的なことは何の情報もありません。横見の写真は再来年のカレンダーに載るでしょうけど(笑)早めに入手できるようがんばります。
by 花やん (2012-11-09 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。