So-net無料ブログ作成
検索選択

リオタキノの秘密 [グッピーの秘]

 故筒井良樹氏の珍作?(失礼)のひとつリオタキノ。
 リオ・タキノをアマゾン地図で探しても出ていませんからね。和訳が必要です。
たきの河?=滝野川、そう、彼の店、めだか館パート1があったところ。決してワイルドではなく、ブリブリのワイルド系改良種なのでした。
 
 もともとは、○研ピーコックからの派生と思われますが、この尾びれを固めてジャパンブルーとコーラルを刷り込むのに私のところで15年かかりました。当初雀斑状の黒点が多く、<クワタくん>と筒井氏は言っていましたが、いつの間にか改名していました。

 私のところでは統廃合のため直系維持はしていませんが、今もその形質を消えないように保存しつつ、これがあまり出てこないように微妙に維持しています。もはやクワタくんの面影はありませんね。
114.JPG
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

よこちゃん

あ~、これは昨冬、我が家の毒入りヒーターで絶滅させてしまった伝説のリオタキノじゃないですか!
黄色いレーステールに孔雀スポットと独特の尾筒あたりの表現、メタリカとも似てるけどちょっと違うこの魚は本当に魅力的ですね。
アクアステーションに掬いに行かねばなりませんね♪
by よこちゃん (2011-12-07 17:53) 

まっちゃん

おぉ~これがオリジナルタイプですか?見本が無さ過ぎっすよww
なんだかウチの随分変わって来たような気がしま~す・・・なぜ(笑)
まぁ~いいかぁ~その血筋やし、遠い親戚って事で!(爆)
by まっちゃん (2011-12-08 01:21) 

花やん

 よこちゃんさん、メタリカとはいとこ同士のような関係です。メタリカ+ピーコックテールみたいな感じですが、ボディの模様も違ってくるのが不思議です。

 まっちゃんさん、見本、そういえばあんまりありませんでしたね。だってうちにはあんまりいないんですもん。この魚もオリジナルかと言われると当初のものとはかなり違うと思います。1匹しか出せないのが悲しい・・
by 花やん (2011-12-08 07:59) 

Cinnamon

「クワタくん」の別名は知りませんでしたw
リオタキノもさることながら、
バックにさりげなく写ってる葉っぱも愛してやみません(笑)
by Cinnamon (2011-12-08 15:31) 

けるこ

なんだか見たことあるような、でも少し違うようなそんな印象を受けました。
そういえばアクステにもいましたね。見比べてきます♪
後ろのモンステラもいいですね。
今度、写真を撮るときは真似っこさせて頂きます(笑)
by けるこ (2011-12-08 23:54) 

花やん

 Cinnamonさん、ボディにマーブル斑点があって個人的にはそれも発展させたかったのですが、消えてしまいました。(涙)バックもチェックされるとは、さすがです。

 けるこさん、そうです、少し違うと思います。直系ではないので。バックスクリーンが単色だとつまらないのでいろいろやってみてます。
by 花やん (2011-12-09 11:47) 

GCT

滝野川・・・そーいう名前の由来だったんですか、
知らなかったっす。
豆知識がふえました。
by GCT (2011-12-10 13:32) 

花やん

 GCTさん、意外と知らない人が多くなっちゃったので書きました。ワイルドと思ってる人もいたりして。こんなグッピーは川にいません。
by 花やん (2011-12-11 07:48) 

じじ

滝野川・・・いきつけなかったところ・・・・・・

そうそう平林たい子女史のグッピー好きは、存じ上げてますよ・・・そういう年か(苦笑)
by じじ (2011-12-16 19:13) 

花やん

 じじさん、滝野川未到達でしたか。平林たい子さんについては作品も読んだことないのです。
by 花やん (2011-12-17 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。