So-net無料ブログ作成
検索選択

多色のコブラ [グッピーの秘]

 すっかり蒸し暑くなって、ヒーターなしでどこでもグッピーが飼えるようになったので(こら)、輸入グッピーを買いまくろうと出かけたら、、、、これが全然ダメ。どこのショップも飼える状態のものがいないんですわ(涙)。こりゃーこまった。

 で、某老舗で少し前に仕込んだ魚をご紹介します。これは国産品ですよもちろん。
016.JPG

コブラ崩れ、と言われればそれでチャンチャン=終わりなんですが、こういうタイプ探していたのです。
 キングコブラは長年、ゼブラ模様(尾筒の横縞)、赤斑は× 、縦じまを細かく区切って、単眼模様もダメ、、といわれてきた揚句、模様は細かいけど、なんだかつまらない灰色ボディの魚になってしまったのでした。
 もっと初期段階に戻って上記の決まりをあえて否定する方向の魚なのです。
 ハネモノ、からすべては始まる・・・かもしれない(笑)


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

JAWS

おっしゃる通りだと思います!
キングコブラですもの、
いかつくないとキングコブラではないですから^^
けんども変わったのボディを呈してますね!!
by JAWS (2010-06-21 22:10) 

がっぴ

オールドファッションのプロトタイプかと思って目が点になりました。

by がっぴ (2010-06-21 22:24) 

花やん

 JAWSさん、snakeskin,filigran,キングコブラ。って少しずつニュアンスが違っている気がします。

 がっぴさん、面白がっていただけて何よりです。オールドファッションにも近くなっているのは確かです。

by 花やん (2010-06-22 09:57) 

ウーロン大王

いろんな色が入っていて面白いですね、ハネモノから・・・私もそう思います。なまじ・・・・・・おっとっと(笑) 突然変異というか小さな変化はいつも発生しているのですが、その飼育者がどれだけ見極めるか(表現が適切ではありませんが)によって・・・というかセンスと何を求めているかによってということになろうかと・・・

おそらく・・・過去いろんな可能性のあったであろうグピは、輩出されてきたであろうと思いますが・・・生まれたところによって、世に残るか闇に消えていった新種のなんとおおかったことかと推察いたしております。
by ウーロン大王 (2010-06-23 22:34) 

★ASA☆

ハネモノ、からすべて始まる。
おっしゃる通りだと思います!
そこから、その人の感性で自分の魚を創っていくのが、醍醐味ですよね^^
by ★ASA☆ (2010-06-23 22:55) 

花やん

 ウーロン大王さん、さすが深いお言葉です。

 ★ASA☆さん、報われない、自己満足の世界です。しかし、自分ではますます楽しくなってきています。

by 花やん (2010-06-24 16:37) 

よこちゃん

わっ、これは一目見てドキっとしてしまいました♪
もともとゼブリナス好きなので、キングコブラに入っていても私的には全然OKです。直感的に、シルバーブルーグラスの血の入ったゼブリナスコブラかしら?なんて思ってしまいました^^
by よこちゃん (2010-06-24 23:48) 

花やん

よこちゃんさん、う~むさすがに鋭いです。種明かししてしまうと、そんなに複雑なものではなくてコブラとグラスの中間的位置にいる魚なのだと思います。これはまあ、スタートの魚ということです。
by 花やん (2010-06-25 09:12) 

チェシメル

コッテリ感と赤が普通のコブラと一線を辞していて不思議な個体ですね。
今月の某誌の某記事がとても参考になりました。
by チェシメル (2010-06-30 22:58) 

花やん

追悼なのに悪口言ってるあれですか?(笑)
by 花やん (2010-07-01 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。